TIPS(攻略のヒント)
 

「忘我境界 カンマの庭」のよくある質問のページです。

 

ゲーム開始編======================================================

ゲームを始める為の手順
Q:ゲームが開始出来ません/ゲームを起動しようとするとエラーが起こります
A:まずは、以下の手順でゲームを開始しているかどうか、ご確認下さい。
1.DVDディスクからbouga_kammaフォルダをHD上にコピーしてください。
DVDディスクからの直接起動では、プレイ内容をセーブすることはできません。

2.下記HPをチェックし、最新のバグ修正パッチ二つ(patch2.xp3とpatch3.xp3)をダウンロードして下さい。

カンマの庭 パッチDLページへはこちらをクリック

3.上記パッチをdata.xp3というファイルと同じ階層に放り込んで下さい。
ファイル実行の必要などはありません。

4.kamma.eXe というファイルを実行してください。ゲームを開始します。

5.起動後、画面上部に
   「忘我境界 カンマの庭 Ver.(最新版のバージョン数) patch2/patch3 両適用」
と表示されていれば成功です。

もし、上記の手順を踏んでもゲームが起動しない、エラーが発生する場合、
DVDからハードディスクへのデータ転送エラーや、パッチダウンロード時の転送エラーなどが疑われます。
一度、ハードディスク上にコピーしたデータを消去して、手順1からやり直してみて下さい。
もしこの手順を3度繰り返しても起動しない場合、お手数ですが、README記載のメールアドレスまでお知らせくださいませ。


栞ロード時のバージョン表記
Q:セーブデータをロードするとバージョンが元に戻ってしまいます。
これはパッチが正しく適用されていないのでしょうか?
又は、ゲーム途中でパッチを適用する事は出来ないのでしょうか?
A: 吉里吉里の仕様上、「はじめから」で開始した時点のバージョンが画面上部に残ってしまいますが、
ゲーム開始時に最新のバージョンがちゃんと更新されていれば、パッチの適用は問題ありません。
混乱させてしまい、申し訳ありません。

現在、セーブデータをロード後も最新のバージョンが表示されるような、機能の実装が出来ないか、検討中です。


エラーログファイルの消去
Q:saveフォルダ内に生成されるkrkr.console.logという名前のサイズが、2Gバイトになっていました。
これは消去してはまずいですか?
A: この、krkr.console.logというファイルは、エラーが出た時に状況をレポートするために生成されるものです。
savedataフォルダを確認頂き、このファイルが生成されていた場合、このファイルの消去をお願い致します。


ゲームシステム編====================================================

Q:ゲームの進め方がさっぱり分かりません…
A: 下記ページのシステム紹介を一読下さいませ。
忘我境界 カンマの庭の遊び方についてはこちらをクリック


Q:各パラメータの意味を教えて下さい。
A:
HP:体力。物理攻撃(殴る、蹴る、体当たりなどの攻撃)で減少します。
AP:筋力。特殊攻撃(高圧電流・薬物・毒物で筋肉、神経系を弱らせる攻撃)で減少します。
MP:精神力。精神攻撃(人間の心に直接働きかけるような攻撃)で減少します。
SP:機動力。機動力攻撃(脚にまとわりついて足止めをしたり、敵の目を眩ましたり、幻惑するような攻撃、
  作戦フィールド内の地形を変化させて動きにくくするような攻撃)で減少します。
ATB:アクティブ(メータ)。これが貯まっているほど、行動順が早く回ってきます。
です。詳しくはゲーム中のHELPを参照下さい。


Q:愛情度とハートとは何ですか?
A: 愛情度(愛=、で表示されます)は、そのキャラクターの攻略度合いを示すものです。
具体的には、何回、そのキャラクターの個別サブストーリーを見たかを示します。

ハートは、そのキャラクターの好感度を示すもので、最大3つまで貯めることが出来ます。
3つ貯めると、そのキャラクターの個別サブストーリーを見ることが出来ます。
アドベンチャーパートの選択肢で好感を持たれる行動を選んだり、
バトルでハート獲得条件を満たし、会話コマンドを行うことで入手できます。


Q:戦術の説明にある、ATB攻撃/回復とは何ですか?
A:
ATB攻撃=対象敵の行動順を一番最後にする攻撃戦術
ATB回復=対象仲間の行動順を一番最初にする補助戦術
です。


Q:ブーケ使いのボス敵のカルテを取ったのに、カルテの能力コピーが出来ません。何故?
A:
主人公のカルテ能力を訓練所にて、強化する必要があります。
具体的には、悟のサブストーリー1を通過する事で、強化訓練が可能になります。


Q:2話後登場のサブストーリー『遥かなる虎の雄叫び!』のバトルで、敵が強すぎます。
A: 該当SSは、最後まで消滅しないので、2話後も選択する事が出来ます。
ある程度、仲間の戦力が揃ってから再度挑戦する事をお勧めします。
具体的には、物理(HP)攻撃半減系と、精神(MP)攻撃反射の戦術を覚え、
もし可能であれば、SP強化の装具を陳情してからだとかなり楽にバトルを進める事が出来ます。


Q:味方が訓練をしても、全く新しい戦術を覚えないのですが…
A: 作業指示→戦闘訓練(2話以降)で仲間が新しい戦術を覚える事が出来ます。
「ブーケ強化訓練」や「フリーバトル」は上で言う所の訓練ではありません。


Q:バトルのハート獲得条件(敵5体/10体撃破)を満たしても、何も起きません
A: 敵を規定数撃破後、会話コマンドを行う必要があります。
ハート増加イベントが起きず、別の会話が発生した場合、何度か会話を行ってみて下さい。


Q:バトル画面にて「会話」を選択すると画面の左上に黒色、もしくは白色の■マークが出てきます。
どのバトル面でも出てきます。
A: 申し訳ありません、現在のところ、仕様となっております。


Q:ミタテの初期装備の白足袋ですがSP+1なのに重さ=1なので意味がないのですが仕様ですか?
A: はい。これは、仕様です。白足袋はただの趣味アイテムです。
混乱させてしまい、申し訳ありません(汗)


Q:無事クリアーできたのですがキャラ一覧に一箇所空きがあるのですが隠しぽいキャラがいるのですか?
いるいないだけでも知りたいです。
A: 混乱を招き、申し訳ありません、味方ユニットは8体のみです。


Q:体育祭の判定はどのように行っている?
A: 『嵐を呼ぶ体育祭!』では、個別競技(3種類から1択)と騎馬戦(強制)の2段階で、主人公(スベテ)のパラメータ評価を行っております。
個別競技では、その競技に必要なパラメータにより、1〜3位に分岐します。
また、騎馬戦では、主人公(スベテ)のパラメータ合計値により勝敗判定が行われます。
両方の結果により、体育祭全体の勝敗が決定されるようになっております。


Q:草むしりした後に焼却炉の前に持っていけ(確かそうだった)というシーンがありますが、
今は法律で禁止されているため、大きな樹の近くに埋めるか、通常のゴミと同じようにゴミ袋に入れて出します。
A: 焼却炉の件ですが、作者たち本人の学生時代はこうやっていた、という事で、ご勘弁頂ければ(汗)
今は焼却炉駄目なんですね…知りませんでした。


Q:・第四話のXXXとの会話:鼓膜からの信号を遮断したユタカが
XXXと普通に話してるのは何故ですか。読唇術?
A: ブーケ『??』の音の周波数のみを選択的に遮断しています。


Q:第八話XX&XX戦について
ケータイで呼んだミタテとタイガはどうやって入ってこれたんですか?
A:第八話の流れで、ミタテ&タイガを携帯で呼ぶ=ミタテ&タイガは常に主人公と同行していて、
呼ばない場合は、後続の敵の足止めをしていて戦闘には参加していない、のような脳内補完をお願いできればありがたいです(汗)


Q:???の執事喫茶SSで客C(女性)にご主人様というのはあってますか?年齢の問題?
A: はい、その通りです。


Q:第5話 黒幕で滝悟の台詞の中にある
「一房藁のウィリアム」は、ん???と思ったので
ウィキピディアで検索すると
「一掴みの藁のウィリアム(松明持ちのウィリアム)」
でした。何かのついでにパッチに入りますでしょうか?
A:ウィルオウィスプのwispという単語なんですが、
小束、一房、一掴みなどの意味と、鬼火という意味の両方がある言葉なので、
今回は、藁を一房=一掴み、のイメージで上記の表現をあえて使わせて頂きました。
作品世界の表現の一つとして、受け止めていただければ幸いです。
混乱させてしまい、申し訳ありません。


Q:
A:


Q:
A:


Q:
A:


キャラ攻略編======================================================

三浦力(チカラ)
Q:三浦力のSSが見れません。どうやれば攻略できますか?
A: チカラの攻略ですが、他のキャラクターと違って、各話終了後、
必ず一話に一回(二回以上は不可能)サブストーリーを見ることが条件になっています。
アドベンチャーパートの選択肢、またはバトルで5体、10体倒し、
チカラで会話コマンドを行ってハートを各話終了までに3つ貯めるようにしてみてください。
3個溜まっていない場合は、陳情コマンド→福利厚生で、空手部の備品を買い、ハートを上げることも出来ます。


石川大牙(タイガ)※苗字は主人公と同じとなる
Q:2話後登場のサブストーリー『遥かなる虎の雄叫び!』のバトルで、敵が強すぎます!
A: 該当SSは、最後まで消滅しないので、2話後も選択する事が出来ます。
ある程度、仲間の戦力が揃ってから再度挑戦する事をお勧めします。
具体的には、物理(HP)攻撃半減系と、精神(MP)攻撃反射の戦術を覚えてからだとかなり楽にバトルを進める事が出来ます。


崎守御盾(ミタテ)
Q:エンディングで主人公がXXXXを持っているのは何故ですか?
A: すいません、ストーリー変更によるミスです…笑って流して頂けるとありがたいですorz


滝悟(サトル)
Q:悟の個別SSの5番目が見れません
A: 悟SSの5番目は、本編との関連性が高いことから、「5話終了時のみ」見ることが出来るようになっています。


現在頂いている改善要望============================================

二周目特典について
★クリア後、二週目の特典を追加して欲しい。
2週目以降の能力値引継ぎ、もしくはカルテの引継ぎなどがいいと思う。
・評価Pの持ち越し
・所持アイテムの持ち越し
・ステータスUPに必要なポイントの持ち越し
・1週目のプレイにて選択した選択肢の色を変更
等をひとつ、あるいは複数実装していただけたらうれしいです。
★まず一点、勝利コマンド以外でクリア後の引継ぎを検討されているとのことですが
手に入れた装具を引き継がせるというのはどうでしょうか?
フリーバトルで楽にステータスを上げられ、装具は全く必要ないというのが現状ですが
引継ぎ可能にすることで評価ポイントを使って手に入れる利点を出せるようになると思います。
★本編の戦闘で戦うメンバーを選択したい。
終盤育てていない仲間がいると邪魔になります。
話の流れ的に無理かとは思いますが二週目以降追加などで実装できないでしょうか。
⇒現在、2週目は戦闘スキップ(選択肢で、好きなときにバトルを終了できる)を実装しておりますが、
その他の特典については、現在検討中です。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


インターミッションについて
★カルテ画面においてデカキャラ(4マス分ドットの敵キャラ)のグラフィックがないんですが…
⇒こちらなんですが、該当2キャラについては
現在のところ、(画像が大きいため)カルテにて表示しない仕様となっております。
しかし、「カルテでこの2体のドット絵も見たい」との要望も頂いておりますので、
カルテで閲覧できるよう、処理を追記する予定です。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★IM時に武装or戦術変更の際、現状付け替えてみないと効果や詳細が
わからない為、事前に効果や詳細を確認してから変更出来ると便利かと。
★追加戦術ありの武具・装具を外したら、戦術も外れるようにして欲しい。
⇒現在、上記機能の実装に向けて、作業を行っております。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★休暇申請の必要評価ポイントは、一定でもいいんじゃないでしょうか?
エンディングを見るためにはサブイベントは必須なわけで、
そこに貴重な評価ポイントを大量に消費するのは、ちょっと厳しいかな、と思いました。
★戦術変更で同じ技を複数つけられるのは、ちょっと変かなと思いました。
★カルテを8話の時点でコンプリートしてカルテを使った能動戦術を表示すると「戻る」の字が枠からはみ出す
●またこれは個人的な要望ですが、インターミッションで選択可能なサブストーリーを休暇が残っていない場合でも表示していただけると助かります。
休暇がない場合は文字を暗くして表示するというのはいかがでしょうか。
あるいは隊員情報でハートの数以外に、終了したSSの数を明記するとより分かりやすくなると思います。
インターミッションでSSを見ないままセーブし、再度プレイし直したときにうっかり未見のまま次の話に進んでしまうということがありましたもので。
ご一考いただけると幸いです。


⇒現在、仕様の変更と実装の是非を検討中です。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


バトルシステムについて
★経験値はパーティー共用で使える等、サポート型のキャラや参戦時期が
遅いキャラへの救済措置が欲しい。特にXXXは終盤強制参戦ユニットなのに
全く育たず、ムダにターン数を消費するだけのお荷物になってしまい悲しかった…。
⇒こちらの実装は現在、全体のゲームバランスを考慮して、検討中とさせてください。
後期参加キャラへの救済措置は、何か行いたいと考えております。


★戦闘中、簡易表示時に種類の違う雑魚キャラの色を変えてもらえれば、
カルテ取得の際等、分かりやすくて良いと思う。
⇒現在、上記機能の実装に向けて、作業を行っております。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★会話のパターンが後半、少ないのが残念です。
⇒現在、会話パターンの増加に向けて、作業を行っております。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★会話選択時にBGMがリセットされるのを直して欲しい。
⇒是非実装したいと考えておりますが、吉里吉里の仕様上、難しいです。
ただ、何とか実装できないか、検討を続けていきますので、しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★長いすが多くある、最終話のXXステージでは、簡易表示にすると、
敵ユニットが隠れてしまって、非常に見えにくいので何とかして欲しい。
⇒現在、上記問題の解決に向けて、作業を行っております。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★キャラ選択しないと、コマンドが表示されないのと、 待機を押さないと、自分のターンが終わらないのと、 通常表示でマス選択がしにくいという点が、ちょっと微妙かなーとは思いました。
★通常は移動せずに攻撃すると、そのターン内に移動できるのですが、
(攻撃前に)移動コマンドを選択し、キャンセルしようと思ってキャラのいるマスをクリックすると
移動後の処理になるのか、(実際には移動していないにもかかわらず)「移動前に戻る」を選ばないと
戦闘後に移動できなくなってしまいます。わかってたら問題ないんですが、気付く前は困惑していました。
★広範囲に効果のある技は(対象が敵味方問わず)、範囲内に他のユニットや障害物があると、
範囲が狭まったりおかしな形になります。また、自分の向きによっても変わるようで、
任意で向きを変えられない仕様では不便かもしれません。
★マトイの「聖エルモの火」が、敵にも効果があるようになってます。
★敵を攻撃しようとした時、技の効果範囲内にいる敵にカーソルを合わせると、
敵のパラメータが表示されません。効果範囲外であれば表示されるのですが、これは非常に不便でした。
★技の効果を戦闘中にも確認できるようにして欲しかったです。
カーソルを合わせた時に説明ウィンドウが出るのが理想ですが、
難しそうなのでせめて技名の横に「効果/計算式/コスト」ぐらいは表示してあるとよかったかも…。
ただ、ウィンドウが大きくなってしまいますが。
★カルテの存在意義について。
前半のサトルのハートを稼ぐための物でしかなかった気が…。
苦労してとっても、戦闘中に確認する事が出来ないし、敵のスキル欄に説明もないのは不親切かなと。
敵の技をコピーできるのはいいんですが…。
できれば2周目以降への引継ぎも欲しいですね。
⇒現在、仕様の変更と実装の是非を検討中です。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★○”○○のHPに○ダメージ!”等の戦闘状況メッセージと、”○○のターン!”のメッセージを
同じウィンドウ内に表示しないで、改行を入れて分けた方が分かりやすいかも
(戦闘状況メッセージが多くてウィンドウ内に収まりきれない場合、”○○のターン!”のメッセージが
表示されない場合があります)
★サトルの最後のSSの時、主人公をフルネームではなく名前で呼んでほしい
★2週目以降で第X話第Xバトルで戦闘スキップを行うと負けた時のルートを通ってしまうので
勝ったルートにしてほしい
★○上部のステータスバーに、”タイトルに戻る”を追加したほうが便利かなと思います。
★あと要望なのですが、メモリー等の観覧で、残りどれが開いてないか
わかるようにしてもらえないでしょうか?全て出したのか、
あるいはなにが出てないのかわかりにくいです。
★装備変更画面について。
たぶん装備の数が多いから、能力値ごとに選択肢の形で分けているんだろうと思うのですが。
その…操作する上で少し面倒臭いのです。私が記憶力悪いせいもあるのでしょうが(−−;)
今は『装備箇所クリック→装具(パラメータ別)クリック→装具or戻るクリック』となってますが、最後の『装具or戻る』で戻るを選ぶと一番目まで戻されてしまうのが地味に面倒です。
画面左下はいつでも押せる(他の装具を選んだり、メンバー選択に戻ったり出来る)ようにして、画面右側の『戻る』を「一段階だけ戻る」ような仕様に出来たら、
操作が楽になると思うのですが…無理でしょうか?
★またこれは個人的な要望ですが、インターミッションで選択可能なサブストーリーを休暇が残っていない場合でも表示していただけると助かります。
休暇がない場合は文字を暗くして表示するというのはいかがでしょうか。
あるいは隊員情報でハートの数以外に、終了したSSの数を明記するとより分かりやすくなると思います。
インターミッションでSSを見ないままセーブし、再度プレイし直したときにうっかり未見のまま次の話に進んでしまうということがありましたもので。
ご一考いただけると幸いです。
★一度クリックして移動開始するようにして頂ければ嬉しいです。
★戦闘時カットインが完成版で無くなったのが残念です
体験版であのカットインがとてもカッコよくて印象に残っていたので・・・
せめて体験版で見られたスベテ、イノリ、チカラの戦闘カットインのCGをアルバムで閲覧できるようにして欲しいです
お願いします
スベテCGは戦闘終了時や公式のキャラ紹介で見れますがイノリとチカラは見ること出来ないので・・・
ぜひ、ぜひ、お願いしますm(_ _)m
⇒現在、実装の是非を検討中です。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★戦闘中、味方ユニットを通り抜けて移動が出来る様にして欲しい。
★フリーバトルの時主人公をバトルに強制参加ではなくしてほしい
★初期位置を範囲内で決められると嬉しい。XXX戦などでタイガが出られずうろうろしてました。
★???がチートキャラすぎます。というかSPの概念をかえたほうがいいです。
★フルボイス仕様やキャラSS増加・戦闘不参加だった相沢さんのユニット参加・イラストの追加など
出してもらえたらいいなと思いました。
★アルバムに立ち絵イラストも追加して頂ければ嬉しいです。
ミタテの浴衣姿とか褌姿とか個人的にヒットしたイラストが幾つかありますので後でじっくり鑑賞したいです。
★戦闘時のカットイン演出が復活しないものかなと思っています。
★難易度選択の実装希望。
二週目以降戦闘を飛ばせるようになるのであまり必要でないかもですが。具体的な案は
-難しい:フリーバトルの回数制限、敵の能力上昇。装具装備欄を減らす。
-易しい:パラメータボーナスでの必要EXP軽減。装具を陳情する際の評価P軽減。装具装備欄を増やす。
★ミタテの反射は鬼なんですが攻撃が2こしかないのは育てるのだるいです、
ほかのキャラに遅れをとるので追加ブーケほしい

⇒現在、実装を検討中です…が、色々な問題からちょっと難しいです…申し訳ありません。


ADVパートについて
★メモリー(回想モード)での名前の呼び方を、
最新のセーブデータの呼び名orもっとも仲良くなったときの呼び名にはしてもらえませんか?
★サブストーリー中もバックログを見たい
⇒現在、仕様の変更と実装を検討中です。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★XXXからの脱出時に、仲間と合流するシーンですが、あそこは、好感度の一番高いキャラが出てきそうな気が…したもので^^
★7話執行者戦前に「両者と戦う」を選択しても、その後の会話が普通にアマネたちも戦うことになっている
★「写・デモンズハンド」を装備すると文字が枠からはみ出す
⇒あのシーンは、ご指摘の通り、もっとも愛情度の高いキャラクターが出てくる予定でしたが、
制作時間の都合上、仕様ではXXXのみが出てくるようになっております。
追記を検討中です。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


アルバム&回想モードについて
★メモリー画面で一度メモリーを見た後に最初のページに戻るのは不便。
元のページに戻るように修正できないでしょうか?
★アルバムの1ページ目に、各キャラのページへのリンクを貼ったほうが移動しやすくなるかと思います。
★アルバムTAIGA_001で、横に豊がいない差分がありません。
アルバムHAGANE&TAGANE_001で刃金と全の顔のアップのCGがありません。
メモリーHAGANE&TAGANE_Sickboyの豊が顔射されてるイラスト、鏨が豊と刃金に2本刺しされるイラスト(差分も含めて全て)、
このイラストがアルバム未収録になっています。
豊が体育会生徒と乱交してるCGがアルバムでは見られないです。
ただ、これらは全て、アルバムに似たようなイラストがあるので、
意図的に敢えて未収録にしているようにも感じましたが、仕様なのでしょうか。
★最終話のホムラが鋳を振りかざす辺りのCG(3枚位あった筈)を表示出来るようにして欲しいです。
★悟を介抱している部分をメモリーで見たいです。。
★アルバム、メモリーはコンプ率を表示するとか、未入手な物がわかりやすい方がいいと思いました。
後、メモリーはサブシナリオが全部見られると思ったのですが、エロイベントだけなんですね…。
個人的にミタテのイベントが印象的で何度も見たかったのですが。。
★アルバム、メモリーはコンプ率を表示するとか、未入手な物がわかりやすい方がいいと思いました。
後、メモリーはサブシナリオが全部見られると思ったのですが、エロイベントだけなんですね…。
個人的にミタテのイベントが印象的で何度も見たかったのですが。
★UFやUF麻雀の時も思ったのですが、「タイトルに戻る」メニューが無いのは、何か理由がおありなのでしょうか?
吉里吉里のオプション設定で簡単にできたはずなのですが…(あ、後から変える事って出来ませんでしたっけ?)。
★キャプチャする時に上や下の方がちょっと見切れるのが気になります。
★何気にメモリーとアルバムのスクロールの向きが逆だったりするCGもあるんですが、
そうでないものも幾つかあるにはあるので気になりました。
★あと、アルバム・メモリー関連で少々欲を言うなら、
最終話のホムラが鋳を振りかざす辺りのCG(3枚位あった筈)を表示出来るようにして欲しいです。
悟を介抱している部分をメモリーで見たいです。
★アルバムTAIGA_001で、横に豊がいない差分がありません。
アルバムHAGANE&TAGANE_001で刃金と全の顔のアップのCGがありません。
メモリーHAGANE&TAGANE_Sickboyの豊が顔射されてるイラスト、鏨が豊と刃金に2本刺しされるイラスト(差分も含めて全て)、
このイラストがアルバム未収録になっています。
豊が体育会生徒と乱交してるCGがアルバムでは見られないです。
ただ、これらは全て、アルバムに似たようなイラストがあるので、
意図的に敢えて未収録にしているようにも感じましたが、仕様なのでしょうか。
★メモリー、アルバムをチェックする度に終了しなければならないのが少々面倒かなと感じています…。
★アルバムchikara006ですが、本編では1枚目がXでXXXXられている姿、2枚目がその状態でXがXXしXXがXXXいる姿、
3枚目に顔のアップがきますがチカラアルバム006では顔のアップのCGがありません・・・
これはバグ?なんでしょうか?もし違っていたとしてもぜひ顔のアップCGを見れるようにお願いしますm(_ _)m。
★。
⇒現在、実装を検討中です。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★一度も会ったことがないXXXにバトル前会話で反応するXX。
ホムラに会わないルートでは会話を変更してほしいです。
★装具の画面で「全て外す」コマンドを実装希望。
装具を一人一人確認するのが不便だったので。
★戦闘中ファイリング済みの敵に何か区別をつけてほしい。
カルテをとった敵は名前の前に☆がつくなどしてもらえるとカルテの取り逃しが減りそうです。
★ハガネタガネのデートSSの最後(X番目)は最後前のみにした方がいいのでは?
頑張るとX話で見られますが、内容的にはX話終了後っぽいので。
★二週目特典で戦闘スキップがあるものの、順番が回ってこないと選べないので、
結局はSPを上げないと……という事態になったりします。なので「戦闘開始時にATBがたまった状態で
スタートする装具」などがあったらいいなあ。
★敵の攻撃の範囲がわかりにくいです。
敵が無効化の特性とか持っている場合も、何の能力を持っていたのかわかりにくいのが不便でした。
カルテを取った相手だけでも、敵の技の性能を見られたら>いいなあ。
★五体倒したけどそれが最後の一体だったので会話ができず、
ハートがもらえない、というのはなんとかならないかなあ。

⇒現在、実装を検討中です。
しばらくお待ち下さいますよう、よろしくお願いいたします。


★SS2(祭りの神事)を3話でタイガ&ミタテの正式加入前に起こす事が可能。
その為、タイガの存在やミタテのスベテに対する態度など話がおかしくなる。
⇒現在、対応を検討中です。しばらくお待ちくださいー。


★○休暇申請の必要評価ポイントは、一定でもいいんじゃないでしょうか?
エンディングを見るためにはサブイベントは必須なわけで、そこに貴重な評価ポイントを大量に消費するのは、ちょっと厳しいかな、と思いました。
★戦術変更で同じ技を複数つけられるのは、ちょっと変かなと思いました。
★アルバム、メモリーはコンプ率を表示するとか、未入手な物がわかりやすい方がいいと思いました。
後、メモリーはサブシナリオが全部見られると思ったのですが、エロイベントだけなんですね…。個人的にミタテのイベントが印象的で何度も見たかったのですが。
★「タイトルに戻る」メニューが無いのは、何か理由がおありなのでしょうか?
⇒現在、対応を検討中です。しばらくお待ちくださいー。


シナリオ・イラストへの要望
★本編第八話、同じく『君を守る力』のシーン。選択肢はチカラ・シゲト・ユタカ・マトイの四人だけみたいですが、
タイガ・ミタテ・サトルの分も追加して貰えると嬉しいです。せっかく愛をMAXまで上げたので(笑)。
SS6つ目がその代わりなのかな、とも思いますが…決戦に向かう、あの熱い場面が好きなんです。
★続編とかあったらうれしいな〜
箱物だから新学期編とか10年後とか
★イノリエンドが欲しいです。つけてもらえませんか?
★学園祭やクリスマスイベントはないんですか?
★3年に進学した後の続編をお願いします!
★先生たちが加入後も活躍できるシナリオが欲しいです。出番短すぎ…(泣)
★ミタテ、タイガが若干ボリューム不足で物足りないので設定資料集ではぜひ二人を活躍させてほしいです
★ラスボスからカルテを取っても、XXXXXXXを使う機会がほぼないのが勿体なく感じます。
X話終了時にもバトルができたらいいなあ。
★HPに、御盾の白足袋は趣味ですと言った趣の事を書いてありましたが、 装具を護符しか身に纏っていない御盾も個人的には良いなあと思いました。
★設定資料集では、日常的な御盾と大牙を見てみたいです。
本編だとエンドイラスト以外はエロ絵でしたので。
★個人的にはチカラとマトイ先生の「タチ」シーンも見たかったかな…(笑)
スベテがどうしても「ウケ」キャラのイメージがあって…
★ラブラブになった後のチカラとスベテのHシーンやデートの様子をぜひ見たいです!!!
ENDがXXXXXXXで終わりとか生殺しですw 2人のラブラブっぷりやチカラの笑顔を
アップでしっかりと見て終わりたいです(´;ω;`)
⇒要望を頂き、本当にありがとうございます。
今、お約束できることがないのが本当に心苦しいのですが(汗)
要望を下さるほどカンマの庭をプレイして頂いたこと、製作チーム一同、心より嬉しく思っております。