バトルシステム

KammaBattleSystem_01

状況開始をクリックすると、
バトルを開始します。

バトル画面はこのように構成されています。
画面のマス目のどこかをクリックすると、
バトルが開始されます。
味方ユニットのターンが回ってくると、
ボイスと共に「~のターン!」と表示されます。
又、行動可能ユニットの下が青いマス目に変化します。

KammaBattleSystem_02

敵味方問わず、カーソルをユニットに合わせる事で、
パラメータを参照する事が出来ます。

KammaBattleSystem_03

青いマス目の上のユニットをクリックすると
コマンド選択ウィンドウが立ちあがります。

KammaBattleSystem_04

移動をクリックすると、
ユニットの移動範囲が表示されます。
光っているマスが移動可能範囲です。
クリックすると、そのマスへ移動します。

移動先選択中は、他のユニットおよび障害物が半透明で表示されます。

KammaBattleSystem_05

簡易表示をクリックすると、
画面が見やすく表示されます。

位置関係に迷った場合は、簡易表示に切り替えましょう。
通常表示に戻すことも可能です。

KammaBattleSystem_06

画面は移動後に、チカラの戦術『四方突き』をクリックした所です。
攻撃可能範囲が緑色に光って表示されます。
攻撃先を選択しましょう。

バトル画面はこのように構成されています。

KammaBattleSystem_07

会話をクリックすると、
バトル中のイベントが進行します。
よく言葉に耳を傾けて、バトルを優位に進めましょう。

KammaBattleSystem_08

行動が終わったら、ユニットを再度クリックし、待機を選択します。
そうすると、次のユニットへと行動順が移ります。

KammaBattleSystem_09

以上を繰り返し、勝利または敗北条件を満たすと、
バトルが終了します。

勝利した場合、バトルの采配に応じて、
評価ポイント(以下、評価P)が配分されます。

KammaBattleSystem_10

勝利後は、バトルで得た経験値を配分して、
パラメータを上昇させることが出来ます。

バトル終了後は、ストーリーの続きが始まります。