無印版修正パッチ履歴

Ver.1.10では以下の修正および機能追加を行っております。
ご指摘、ありがとうございます。(20100130)
●Ver.1.08修正履歴の「★試験結果判定★」成績判定が修正されていません。
 具体的には理数105(1週目に文社基礎、2週目に理数基礎で満点)で
 05/12(土)AM12:00@自宅 の結果を聞く。
 その時の表示が、
理数科目:
 たいへんよくできました。(花園先生⇒ダイスケ:友好…+10)よくできました。
 という表示になる。
 ⇒大変申し訳ありません…。
 試験結果判定の件を確認致しましたが、人文系の科目のみ修正を行って、
 理数・社会系の科目が修正されていませんでした。
 早速修正を行いました、ありがとうございます!
●花園「お前、夏休みやろ?(後略)」 7/28(土)AM:9:00@工事現場
 普段は「ダイ君」なのに、いきなり「お前」。
●主人公の服
 08/11(土)AM9:00 @工事現場~繁華街
 上着を着たり脱いだり・・。夏服の時期なので上着なしのはず。
●[システム]-[最初に戻る]
 「戻る」だけの選択入力画面になってしまい、ゲームが進まなくなる。
●試験の正解率(%表示)を小数点以下2桁表示に修正しました。
●花園がパートナーのときに友好度が表示されないことがある。

Ver.1.09では以下の修正および機能追加を行っております。
ご指摘、ありがとうございます。(20100126)
●Ver.1.09パッチが正しく適用されず、ゲームが停止してしまうバグを修正しました。

Ver.1.08では以下の修正および機能追加を行っております。
ご指摘、ありがとうございます。(20100124)
●(誤)花園「…その…花園先生が欲しがっとる『クリスマスプレゼント』やるわ」
 (正)花園「…その…ダイ君が欲しがっとる『クリスマスプレゼント』やるわ」
●01/4/9(月)・・・商店に足を踏み入れた・・・・→コンビニとは言ってない。(場所は@商店)
 ぱんぱんに張った胸がコンビニの制服→商店の制服?
●朝の手紙の事を→電話では?
●第二日曜日と第四日曜日だけ空いてるので→土曜日では?
●01/4/14(土)ダイスケ「こないだの牛乳配達とコンビニの・・・ 」→商店?
●青年「こないだはは体調悪そうやったし→こないだは体調
 青年「日曜日やろ?」→土曜日では?
●花園「勉強大っ嫌い」仮にも初対面の家庭教師がその発言は・・・
●問題全問不正解でも アッタマええなあ。
●01/7/28花園 土方姿の後、お勉強で夏服に戻る→その後冬服になる
●01/7/28 AM9:00土方バイトは3時間 12:00で次のバイトはしご?すぐかてきょバイトでは? 話としては問題ないですが・・・
●コーチ挨拶時釜石の立ち絵が2つになる
●釜石 駿河君もだ 紹介の時は「駿河」と呼び捨てでした。
●風呂場で釜石 お前か 釜石の呼び方としては似合わないか?
●回想 鍵返しての後すぐ練習終了は一息、間が空くとよいです。
●花園「そうやって積み重ねていける奴が、ダイ君は好きやで。」→「先生」ですよね。 
●01/8/31 股間が更にぎんぎんに硬くなっってしまったのが→っが多い
●01/10/10そうだ、今日は→頼まれていた手伝い(楽しみにしてたはず)に「そうだ」と気がついたように言うのは不自然?
●01/11/3釜石「仕込みは伏見たちにまかせたよな」→よな?断定じゃないのは不自然。
●釜石「俺のひとつまえかな。→なんで「な」疑問形?
●01/12/5先週は行った新入り?→先週だっけ?
●01/12/8 3日前に怪我したわりに随分元気? 花園、ダイスケ
●余計な改行がある
 書店イベントの「@学生寮廊下」で、
 駿河「ははは。そうですね。なんだかんだ、もう長い付き合いですから」
 ↑のセリフの”」”の直前に改行がある。
●合宿中、日付が変わっても曜日が変わらない
●01/8/5(水)PM20:00@合宿所廊下
 伏見がランニングに出た後、主人公が鳥居と会話をするので、立ち絵は
 駿河+鳥居で出るはずだが駿河+伏見になってる。
●オープニング 01/4/9(月)AM6:30@通学路
 「授業に遅れてまうわ」「授業…大学生かな…?」
 ↑×授業、○講義 では?
 大学では授業ではなく講義と呼びます。
 学生服を着て「授業」と言うのでは大学生に見えませんし。
●01/4/28(土)AM12:00@自宅 駿河「…あれ…? 駿河「あ痛てててて…」「あれ?」の後の
 駿河「 が不要。または閉じる括弧と改頁の漏れ。風呂場で転んだあとのセリフです。
●01/5/12(土)AM12:00@公園
 僕が花園先生にのしかかった形になる。花園「よーしよし」
 ↑セリフの前が改頁されていない。
●01/8/5(水)PM20:00@菅平
 三人が一つの塊となって、 駿河「…!」
 ↑改頁漏れ?
 状況説明とセリフはページを分けているように見受けましたが。
●「★試験結果判定★」の成績判定がおかしい
 1つの教科に「たいへんよくできました。」と「よくできました。」が同時に出る。
 ギリギリで「たいへんよくできました。」のとき(05/12で105とか)になるようです。
●「★試験結果判定★」の効果音
 Enter押しっぱなしなどでスキップさせていないのに、一気に流れる。
 クリックで次に進むか、効果音の再生終了まで待つべき?
●クイズ追記修正
 -クイズの問題が偏りすぎです→問題を追加しました
 -猪苗代湖は4番目で正しいのでは?→問題文に(選択肢はベスト4を示すものではない事に注意)と追記しました
 -体積の仲間外れが、尺で×→修正しました
 -選択肢が6つは多すぎる→4択の問題を増やしました
 -素数はどれか? 解答群(59,50,41,32)…41と59が素数であるが、41は不正解になる。
 -ゲートボールで使われるボールの数はいくつ?3が正解になっていますが。
 2チームの合計10人がそれぞれ自分のボールをもつので、ボールは10個。「ゲート」の数なら3個です。

Ver.1.07では以下のCG追加、修正および機能追加を行っております。
ご指摘、ありがとうございます。(20100116)
●バイトをやりすぎるとネタばれになります→仕様を変更しました。
 釜石&鳥居イベントの最後のほうは、1月以降にならないと発生しないようにしました。
●回想モード:-閲覧後、オープニングのスキップ選択になり、ゲームが開始してしまう。
 伏見(1回目、2回目)と釜石(1回目、2回目)で発生する。
●スクラムを使ったことでダイが伏見に怒られたあと、
立ちえのフォローを入れる鳥居が伏見のまま。
●伏見との69の時「吸え」が「据え」との誤字。
●ストーリー(本編)
・主人公の立ち絵の不具合
 伏見のイベント(1回目)の後、日が変わってもずっと裸のままになる。
●セリフが間違っている
 オープニングの「01/4/14(土)AM11:00@中華料理屋」で、曜日を訪ねた
 ときに「日曜日」と返答されるが、日時の表示や家庭教師初日であることから
 「土曜日」が正しいと推測される。
●日時の表示が間違っている
 「01/9/3(月) @ラグビー場」で時刻が「PM20:00」となる。
 シチュエーションは忘れましたが、「AM10:00」か「PM10:00」かと・・。
●左上の最初に戻る項目を選ぶと何もできなくなる。
 -回想をみると見終わった後にたぶんランダムで、
 勝手にゲームが最初から始まったり、
 「さて何をしようか」との何もできない画面に飛ばされます。
●座薬妄想の時、ダイの「上は着ていい」とのセリフの直後に全裸CGは少し不自然。
●クイズ誤り修正→以下、修正しました
 -ポップン7の答え、カラフルハッピーワンダホーがない。
 -西ヨーロッパのサッカーリグは?正解の「エールディビジ」が解答群に2つ表示される
 -包丁の数え方という問題がありまして~→修正しました

Ver.1.06では以下のCG追加、修正および機能追加を行っております。
ご指摘、ありがとうございます。(20100105)
●パッチVer.1.05をコミケ頒布CD版に適用したとき、
ゲームが停止する事があるバグを修正

Ver.1.05では以下のCG追加、修正および機能追加を行っております。
ご指摘、ありがとうございます。(20100104)
●クイズ誤り修正→以下、修正しました
 -・素数はどれか?:回答群(71,74,72,73)
71と73のどちらも素数だと思いますが、73を選択すると不正解。
 -ドイツの3B:解答群にバッハとブラームスがありました。正解が複数あっても良い?
 ブラームスで正解しましたがバッハは未確認。
ドイツ3Bはバッハ、ブラームス、ベートーベン、だと思いますが・・。
 -ざるそばの数え方:回答群に枚と丁があり、丁は不正解になる。
どちらも、ざるそばの数え方で正しいのでは?
 -ケプラーの第三法則
正解は「3/2」乗、だと思いますが、回答群では「3月2日」
他の解答も X月X日 形式で表示されています。
 -三島由紀夫の作品はどれか?
「豊穣の海」と表示されますが「豊饒の海」(饒は旧字)では?
 -伏見、鳥居、釜石の一つ目の回想終了時に最初から始めたときの
 オープニングに飛ぶ(テストを選ぶ前で選択画面に戻ります)
●ストーリー中での主人公の立ち絵
 -夏服は終わったと思われる時期(11月とか3月)でも夏服(半袖)を着てる。→修正しました
●伏見、鳥居、釜石の二つ目の回想終了時にこの後どうするかの
 選択コマンド『戻る』が出てシステム終了しない限り抜け出せない→修正しました
●回想モードで裸の立ち絵になると続けて回想を見た場合裸のまま→修正しました
●ユニフォームで??のイベントで花園が感じ出したときの台詞の閉じ括弧がない→修正しました
●サブイベント後、主人公がずっと裸のままになってしまいます→修正しました

Ver.1.04では以下のCG追加、修正および機能追加を行っております。
ご指摘、ありがとうございます。(20100104)
●誤字だと思われます。鳥居「~ちゃう(→しちゃう)~」→修正しました
●クイズの誤りと思われます。「五臓六腑」に関する国語出題で、回答が間違ってます…→修正しました
●回想にいくと、音量のメニューがダブっちゃうみたい?→修正しました

Ver.1.03では以下のCG追加、修正および機能追加を行っております。(20100104)
●花園がずっとヘルメットをかぶったままになるバグを修正

Ver.1.02では以下のCG追加、修正および機能追加を行っております。(20100103)
●回想モード追加
●CG追加
 -スクラム(5月試合)
 -??とのキスシーン(12月)
●クイズ誤り修正
●??の立ち絵が(イベント順によっては)適切でない差分(H時のもの)が出る現象を再度、修正
●改行忘れを数か所修正
●誤字修正
 -序盤のセリフの誤字 「大人の怪談」→「大人の階段」
 -名前の表示ミス 書店バイト時、釜石のはずなのに「鳥居」と表示
 -釜石ラストイベント時、釜石が駿河を「釜石さん」と呼ぶ。
 -鳥居ラストイベント時、鳥居が駿河を「鳥居さん」と呼ぶ。
 メインキャラクター花園の名前がオープニングでは「花園薫」と言っているのに
 11月の練習試合以降は「花園碧生」になっている
 -鳥居おまじないイベント 「我慢はあっけなく」の直前にカギカッコ(])が見える
 -書店バイトイベント1 駿河・釜石「ありがとうございましたー」前改行抜け
 -花園「そおか。今日の手際、よかったで、ダイ君。花園先生(→ダイ君)を誘って、ほんま良かったわ」
 -いっしょに練習やろ~ の続きで
 鳥居「」何の発言もないかっこがある。